最新情報!

2022/03/31 Thu

HondaGO RIDE 使い方ガイド(コンテンツ利用方法)

様々なコンテンツを楽しもう!


『MY BIKE-メンテナンスノート』

登録したマイバイクのメンテナンス記録をアプリで管理することができます。
消耗品の交換や、定期点検などの整備記録をアプリに残すことができ、いつでも確認することができます。
また、次回の交換時期や点検時期を通知することも可能です。

■ メンテナンスノート入力方法

1. トップページのMY BIKEをタップし、入力したい車両のメンテナンスノートをタップ。
2. 各項目に、「点検日」・「走行距離」・「金額」・「メモ」を入力。「次回点検日」を設定することで、「プッシュ通知」と「メール」で 交換時期をお知らせします。
3. 入力が終わったら保存するをタップし登録完了。※自由に新規の項目を設定することも可能です。


『MY BIKE-マイバイクヒストリー』

ご自身のこれまでに所有してきたバイクを、時系列で振り返ることができます。
これまでの愛車の思い出を記録に残しましょう!
※マイバイクヒストリーの登録には、MY BIKEのご登録が必要です。ご登録したMY BIKEの詳細画面の下部にある、「マイバイクヒストリーに追加する」をタップします。


『MY BIKE-給油履歴』

給油の際に走行距離や給油量を入力することができ、自動で燃費計算ができます。
毎日乗られる方や、週末のツーリングユースの方にも便利な機能、それが給油履歴です。
「燃費グラフを見る」ボタンを選択すると過去の給油履歴を反映した燃費グラフを見ることができます。いつもの給油を少し楽しみなものに変えられます。


『BIKE LOG』

あなたと愛車との記録を振り返ることができます。
給油記録やメンテナンスの記録もこちらで振り返ることができます。また、HondaGO BIKERENTALの履歴も確認できます。
お客様のバイクライフに関する様々な情報をタイムライン形式で振り返ることができます。

■ BIKE LOG入力方法(新規登録する場合)

1. トップページのBIKE LOGをタップ。
2. 画面右上の新規登録をタップ。
3. 必要な項目を入力し「保存する」をタップし入力完了。※新規登録した内容は、BIKE LOGのみに表示されます。


『NEWS』

Hondaからの新製品情報やイベント情報、「MY SHOP」登録したHonda二輪車正規取扱店からの各種イベント情報や各店舗独自のお知らせなどが届きます。


『TOURING(ツーリング)』

ツーリングの記録をつけ、いつでもその思い出を振り返ることができます。
さらにツーリングプランを作成し、事前に仲間にシェアすることもできます。

 

『TOURING-ツーリングプラン』

これからツーリングしようとしているルートを作成することができ、作成したプランを仲間にシェアすることができます。
※シェアする相手も、HondaGO RIDEのアプリをインストールする必要がございます。

 

■ ツーリングプラン作成方法

1. トップページのTOURINGをタップ。
2. 画面上部のツーリングプランをタップ。
3. 画面下のPLANをタップ。
4. 出発地・経由地・目的地を入力。※経由地は100か所まで登録可能です。
5. 高速道路/有料道路の使用不使用が任意で選択できます。
6. ツーリングプラン名を入力し「保存する」をタップし完了となります。※保存後も編集可能です。

パソコン上でもツーリングプランの作成が可能です。
より詳細なプランの作成が可能です。※経由地は25か所まで登録可能です。


『TOURING-MYツーリング』

スマホに搭載されているGPS機能を使い、ツーリングの記録をつけることができます。

■ MYツーリング記録方法

1. トップページのTOURINGをタップ。
2. 画面下にあるRECをタップ。
3. STARTをタップすると記録が開始となります。
4. 終了ボタンをタップすると記録が終了となります。
5. 保存する際に、スタート/ゴール地点をマスキングすることができます。
6. ツーリングのタイトル等を入力し「保存する」をタップし完了となります。※保存後も編集可能です。

途中に立ち寄ったスポットなどの、名称や画像なども登録できます。


『TOURING-みんなのスポット』

ツーリング記録を他のユーザーに向けて公開することができます。
他の方々のバイク体験や思い出、ルート情報などを見ることもでき、次回のツーリング計画などの参考にすることもできます。

※「みんなのスポット」へ公開した場合、地図上にてツーリングルートが公開されますので、ご自宅等が特定されてしまう恐れがあります。プライバシー保護の為、ご自宅等から離れた場所でのツーリングの記録のみ公開してください。


『HondaGO ポイント』

HondaGO RIDEでバイクライフを楽しみながらポイントを貯めることができます。
また、貯まったポイントは新しいライディングギアの購入や気になるバイクのレンタルに利用できます。
新しいバイクや気になっているバイクの試乗に使ったり、「たまには気分転換で違うバイクに乗ってみよう」なんて思ったときにご活用ください。
今後はポイントの使い道を拡充予定です。


HondaGO RIDE 使い方ガイド 目次

インストールとログインする手順

初期設定方法

●コンテンツ利用方法

レンタルバイクを使ってみよう!